【コラム】芝の品種について
旧年中はご愛顧いただき誠にありがとうございます。
本年より一層のご愛顧賜りますよう、スタッフ一同精進してまいります。
さて皆様は芝にも品種があることをご存じでしょうか。
今回は芝の品種についていくつかご紹介します。

ノシバ(野芝)
~最もタフな日本芝~
ノシバの最大の特徴は非常にタフなところです。
踏圧・乾燥・暑さ・寒さのいずれにも強く、公園など人通りが多い場所で使用されています。
葉は太く、生え方が少々粗いため「見た目が少々粗くても、強い芝がいい」という場所に最適です。
コウライシバ(高麗芝)
~見た目と丈夫さのバランス型~
コウライシバはノシバよりも葉が細かく、芝生らしい美しさが出やすいのが特徴です。
日陰や病気に強いため、庭の芝としても多く使用されています。
ベントグラス
~美しき芝生の王様~
ベントグラスは葉が細く柔らかく、密度が高いため、美しい芝生を形成します。
その美しさから芝生の王様とも呼ばれています。
耐寒性の高さと低い刈込にも耐えることができる点も強みです。
密度が非常に高く、転がりの良い芝面を作ることができるため、ゴルフ場などで使用されています。
高温多湿には弱いため日本の夏では高度な管理が欠かせません。
「美しさと機能性は最高だが手間も最大」という玄人向けの芝です。
ケンタッキーブルーグラス
~多種多様な優等生~
ケンタッキーブルーグラスは成長速度が遅く、ターフの形成に時間はかかりますが
耐寒性・踏圧・病気に強く大器晩成型な芝生です。
地価の匍匐茎(ほふく茎)の成長力が強く、密度の高い芝生を作れるため、
ベントグラスと同様にゴルフ場などで使用されます。
さらに葉が柔らかく、栄養価も高いため牧草としても使用されています。

いかがだったでしょうか。
ランドサイエンスではゴルフ場の芝の管理も行っております。
ご興味をお持ちになりましたら当サイトのCONTACT(お問い合わせフォーム)よりお問い合わせください。